読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

P山の育児休暇

男性の育児休暇の日々

こんなはずでは…

8月から来年の3月まで取得した育児休暇。 貴重な時間であるので、有意義に過ごしたい。

 

そこで、私はこの期間中に心がけることを前もって決めていた。

 

その1   子どもたちと目一杯遊ぶこと

その2   勉強をし、仕事のスキル向上

その3   定期的にスポーツをすること

 

しかし、当初のプランが崩れてきている。

 

子ども達と遊ぶことは、まあまあ出来ていると思う。  

 

しかし、仕事のスキルに関しては、全くやっていない。  というのも、今の生活が仕事とかけ離れているので、仕事の勉強をする気になれないのだ。 だから、私はこの目標を諦めた。  やる気が出ないことに時間を使うことほど無駄なことはない。  仕事のことは、仕事を通じて学ぶのが一番だ。

 

スポーツに関しては、水泳やマラソンにチャレンジしたのだが、身体の不調や故障に悩まされ、思う存分取り組むことが出来ない。 今月に入ってからは、ほとんど身体を動かさなくなった。  やる気はある。  しかし、どうにもならないのだ。  ヒザが痛い。

 

勉強とスポーツをしていない私は、子どもと関わる時間以外は、スマホゲームや読書、テレビなどで過ごしている。  

 

それなりに楽しく過ごしているのだが、ゲームや読書などはどうも生産的な時間の使い方ではない。  特にゲームは。

 

何かを学んだり、身体を鍛えたりなど、私は前に進みたいのだ。  なにかに夢中になり、自分を成長させたいのだ。  

 

子どものことはもちろん大切。

でも、育児以外のところ。  合間の自分の時間をもっと有意義に過ごしたい。

でも何をすればいいか全然わからん。